Ruby勉強会第9回

今回は人数が少なかったのが残念。

 

【ナマケモノ育成ゲーム】

突然、ナマケモノを7日間預かることになりました。

ナマケモノが死んだり逃げ出したりしないよう、ちゃんと世話をしないといけません。

(1) 7日間、世話するコマンドを入力し、ナマケモノのパラメータを変化させます

(2) 4回コマンドを入力したら、1日が過ぎます

(3) ナマケモノのパラメータは満腹度と機嫌度の2つあり、初期値は10です

(4) 上記(3)のパラメータがゼロ以下になったら即ゲームオーバーです

 ・満腹度がゼロ以下…死亡

 ・機嫌度がゼロ以下…逃亡

(5) コマンドは食事/掃除/散歩/睡眠の4つ

 ・食事:満腹度+2のみ

 ・掃除:満腹度-1、機嫌度-1

 ・散歩:満腹度-1、機嫌度+1

 ・睡眠:満腹度-2、機嫌度+2

(6) まる1日世話をしないだけでパラメータが減少します

 ※効果は累積します(連続するほど激しく減少)

 ・食事を与えない:満腹度-3

 ・睡眠を与えない:機嫌度-3

 ・掃除や散歩をしない:機嫌度-1

 例)1日エサをやらない場合は3、2日だと6、3日目だと9減少

 

そこそこ、遊べると思います。

1日3回しかコマンドできないようにしたら、けっこうシビアなゲームになりました。

 

ナマケモノって、こんなに神経質な動物だったっけ?(^^;;