Ruby勉強会第5回...なんですが

7/15(第4回)は仕事の都合で行けず、第5回はがんばるぞ...と氣合入れてました。
ところが、今回初参加の人がいるので、とりあえずそのサポートのほうを優先しました。

だって、途中参加の人も面白い勉強会じゃないとね。

色々と説明を工夫しながら、プログラムを記述→実行、という手順を繰り返してもらうことで
Ruby とはなんぞや、プログラミングとはなんぞや、というのを掴んでもらいました。

これまで担当したプログラミング講座で、いつも自分は説明に四苦八苦しているのですが、
ひとえに、語彙不足につきます。そして、プログラミングという手順の複雑なことよ。
こないだから構想している「プログラミング言語を問わないプログラミング入門書」を
執筆できる日はいつだろう...

あ、脱線して失礼。

ほかのみんなは、繰り返し命令で、whileを使った問題をやっていたみたいです。
自分は、練習問題の解答例を作ることで、復習にかえさせていただきますね m(_ _)m


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    WEBCRAFTS (火曜日, 23 7月 2013 23:10)

    フォローお疲れ様でした。
    お陰で初めての参加者も楽しんでいましたね(^^v

  • #2

    Yassy Kameshima (金曜日, 26 7月 2013 04:32)

    >WEBCRAFTS さん
    どうもー。プログラミングの初歩の初歩の段階で、
    どういう風に話していくか、という勉強をさせてもらいました。
    いつか本にまとめられるといいな、と思っています。

  • #3

    小橋川 (火曜日, 30 7月 2013 03:51)

    先週、今週とマイペースな私に色々教えて頂いて本当に感謝です‼
    例え話も面白く聞かせてくれるので パソコンの事をもっと知りたくなりました(^O^)

    これからも 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • #4

    Yassy Kameshima (土曜日, 03 8月 2013 08:28)

    >小橋川さん
    少しでもお役に立ててよかったです。
    えーっと、喩え話をする時は...実はテンパってたりします(^^;;