Ruby 勉強会第1回の流れ

ひょんなことで Ruby プログラミングを勉強することになりました。

そこで、適当に書き散らしていたここを改装しようということに。

タイトルも適当につけてみました。

 

今日の勉強会は、第1回なのでとりあえず Ruby Installer を入れ環境構築。

諸事情でバージョンは 1.9.3 を使うことになりました。

 

http://mnemoniqs.com/web/sublimetext2/

これを見ながら環境設定。ZenCoding は省略しましたけど(^^;;

 

プログラムの保管用フォルダとして「C:\rrr」を作成しました。

コマンドプロンプトでの実行用のフォルダとしても使います。

 

さあ、初めてのプログラム。「Hello.world」を表示するプログラム。

コマンドプロンプトで実行を確認。

 

そして、ドットインストールで復習。

 

print/puts/p での動きの違いとかを確認。

 

さらに、変数とその型についても学習しました。

 

最後に、Rails のデモンストレーション。

DBとの簡易画面でI/Oを行うプログラムを数分程度で構築できるのを見たら、

他の言語を勉強するのがためらわれてしまいますね。

 

来週は、どこまで進められるのか楽しみです。